IT関係 30代男性の体験談

性別:男性
年齢:30代
職業:IT関係

4. レンタルサーバはどこを借りましたか?
ロリポップの有料プラン

5. 何のホームページを作りましたか?
アフィリエイトサイト

ホームページを作ったことがなく、まったくの素人でした。

そのため最初はVPSサーバーを借りてしまいました。

無料のVPSサーバーだったこともあり、気軽に借りたのですが、そのハードルの高さに驚かされました。

結局以下のサイトを見て、無料のVPSは無理だと気が付き、普通のレンタルサーバーを探し、さくらインターネットに落ち着きました。

vps 無料
それから実際のホームページ作成は、ソフトはネットで調べてDreamweaverを購入してとりかかりましたが、まったく理解できない状態でしたが、書籍などを真似しながら徐々に理解していき、ようやく形にすることができました。

そのときは、画像などはほとんど使用せずにCSSを使ったレイアウト構成で色もべた塗り、配置も微妙というように完全に素人が作ったサイトができました。
そして、できあがったホームページをサーバーにアップするためにまずはレンタルサーバーと独自ドメインをそれぞれ取得。レンタルサーバーはロリポップ、ドメインはムームードメインを選択。

契約を済んで、いざサーバーにアップしてブラウザで確認しようとしたところ、画面はなぜか真っ白。

サーバーに再接続してファイルを確認しましたが、原因不明でけっこう悩みました。

原因をネットで調べて、文字コードの指定や細かいチェックなどを苦労して修正したことを覚えています。

そして、再度サーバーにアップして、確認したら今度はしっかりとページが表示されて、感動しました。しかし、ここでまた問題が発生。

トップページからメニューのリンクをたどっていくとリンク切れがありました。

こんな初歩的なミスを繰り返していましたが、今思うとはずかしい経験でしたが、一度作ってみると次にどうしたらいいかとかいろんなサイトを参考にして、自分でも良いサイトが作れるようになったので問題にぶち当たるって解決できたことはよかったと思います。

20代男性の体験談

性別:男性
年齢:20代
職業:講師

4. レンタルサーバはどこを借りましたか?
FC2

5. 何のホームページを作りましたか?
アニメ

私はホームページを作ることに昔から興味がありました。
なぜそんなに興味があったかというと私は中学生の時からインターネットが大好きでいつかホームページを作ってみたいと思っていたからであります。
ホームページを作ることというのは私の夢ででした。

その夢をかなえたくて私は頑張ろうとしたのですがその先々には様々な困難が待ち構えていたのであります。
その苦労の一つ目はやはり勉強するためのテキストが高いということであります。
私は中途半端な誰でもできそうなホームページは作りたくなかったので、本格的なものを作りたいと思っていたのであります。
だから私は本を買おうとしたのですが高すぎて手が届きませんでした。
ですから私はパチンコに行ってその資金を稼いできて買ったのであります。

そしてようやくそのテキストを使って勉強を始めたのでありますが、最初は専門用語だらけで私の頭の中がごちゃごちゃになってしまったのであります。
しかし勉強を重ねて本を繰り返し読むことによって作り方を覚えていってようやく一人前のものを作れるレベルになったのであります。

だから今では、ホームページを作成する代行の仕事を自分で独立して、しているのであります。

40代女性の体験談

性別
女性

年齢
40代

職業
一般会社員

4. レンタルサーバはどこを借りましたか?
グーグル

5. 何のホームページを作りましたか?
料理とその情報関連

友人がホームページを開設したいから教えて欲しいと頼まれたのが発端です。

もそもブログとホームページの違いや、どちらを使うと効果的なアクセス数が得られるか等、ホームページについてのイロハのイの字の情報収集から始めないとならないレベルでした。が、私も勉強するのに良い機会だと思って受ける事にしました。

早速取り掛かろうと思ったのですが、どこのサイトを使えばいいのかその選別に大変迷いました。
各社それぞれに特徴もありますし、デザインの多さや使い勝手等、基本となる部分を決めるのが大変でした。
それでも、いくつか試しに作ってみると、その特徴も手順の違いもわかる様になって来ました。

ある程度デザインイメージがある方が、それに近いひな形を選ぶ事で作れると作業を進めて行ったのですが、
サイトによってはデザインの変更が出来ないものもあり、その辺のカスタマイズ性が残念でした。

それ以上に何かアレンジをしたい場合は、やはりエンジンを少し勉強しないと、その知識無くては理想のものは作れません。

”自分日記”の様なものでなく、情報発信と言う目的を持っていたので、それを有効にする為の勉強をする為、結局簡単な講座に参加する事にしました。
ホームページ開設の取っ掛かりは専門のアドバイスがあると全然違うと感じました。

20代女性の体験談

性別:女性
年齢:20代
職業:フリーター アルバイト
レンタルサーバはどこを借りましたか?
fc2 infoseek
何のホームページを作りましたか?
自作イラストを公開するホームページ

ホームページをつくろう、と思いたったとき右も左もわからず、何からはじめていいのかもわからない状態でした。
ネットで調べたり本を読んだりしましたが、記号や専門用語がわからず毎日格闘するもわからないことばかり…
リンクの貼り方も画像の乗せ方もわかりませんでした。

タグの種類もたくさんありすぎて、そのタグがどういうはたらきをしてくれるのかも理解するまでにとても時間がかかりました。
ある程度タグがわかってきて、ページが作れるようになってきたものの、次に壁にあたったのは、テーブルタグです。
表を作りたいと思っても、ホームページをおしゃれにしたいと思っても、まったくやりかたがわかりませんでした。
ホームページを作るのって本当に大変なんだな、作ってる人って本当にすごいんだなあと感じました。

タグだけでなく、そのページをどのように閲覧する人から見やすくみせるか、使いやすくするか、どのようなレイアウトにするかもとても悩みました。
自分の思うようなデザインにつくることができず、四苦八苦した覚えがあります。
毎日勉強したり、ほかのひとのホームページのタグをみたりしてるうちに、少しずつできることがふえてきましたが、奥がふかく、今でもまだわからないことはたくさんあります。
それでも、自分でホームページを作るのはやりがいがあり、楽しいです。

20代女性の体験談

性別:女性
年齢:20代
職業:トリマー

4. レンタルサーバはどこを借りましたか?
エムブロ/無料

5. 何のホームページを作りましたか?
プライベートの日常を綴るもの

最初は専門用語が多すぎて何がなんだかさっぱりでした。
どこにどうHTMLを入れればどんな風になるのか、何度も何度もプレビューを見ながらの作成でした。
入れたい画像も著作権とか大丈夫なのか確認したり、文字の横に画像を入れるHTMLなど
とにかくHTMLを探すのと、其れがどう使われているのかを理解するのにはけっこう時間が掛かりました。
使用者様のページなどを参考にさせていただいて、たくさんの事を試したのですが、やはり最初は素人。
なかなか思うようにいかず、ホームページ完成までに数日費やしたこともありました。

やっと出来たと思って更新していたら、全く知らない通りすがりの見物さんから、急に誹謗・中傷されてしまった事があります。
自分の気ままに書いた記事に、あれだけいちゃもんをつけられるとは・・
他のユーザー様にも経験者は多数いらっしゃいましたけど。
しつこい人だと、URLもHNも変えて新しく作ったホームページまで来たりしてました。
あれはどうやって検索しているのでしょうか。

あとは、書き込み掲示板のスペースを誰でも書き込み可能にしていたところ、
アダルト広告の貼り付けだったり、自分のアドレスを貼り付けて出会いを求めるような方もいました。
今はもうありませんが、最初は驚きでした。